紅葉 モミジ もみじ(ネイスペ3回目)

7月は月に2回ネイスペの月!

 

本日は山大なーりー☆

 

なぜすでに走り回っているのかは分かりませんが、今日もみんな元気です 笑

 

今日は「スーパーの食材で骨格標本作成」

スーパーに売ってる「食材」だってちゃんと生き物です!

今日は身近(?)なもので骨格標本つくります~

 

骨格標本ということで、まず大事なのは「骨とは何なのか?」ということです!

子どもたちに聞いてみるとまぁ詳しい事…?

あれ?前に言ったっけか?

 

支える骨、守る骨、作る骨、貯める骨。

骨には役割がたくさん!

でも分からないことも山ほどありますね。

 

みんなたくさん発言してくれました!

いつも通りポンタは大人気♪

 

もう我々のことはそっちのけでポンタをイジイジ。

そのうちはげるんじゃないだろうかと心配になります…。

 

ポンタ(テン)と他のテンの骨格標本を並べてみると…

「カワイイ!」の声 笑

 

そういう子たちでよかったです(^^)

 

 

この骨な~んだ?

正解はクマの頭蓋骨!

 

クマタカやテン、ニホンジカの本物の骨を使って骨の力やすごさを説明しました~。

 

実際に触ってみたり、匂いかいだり、撫でてみたり。初めて見た骨にみんな興味津々。

 

怖がらずに触れられるその気持ちが素晴らしい!

鳥の足って指何本だっけ??

 

意外とみんなまちまち…笑

 

実は鳥の足って1パターンじゃない!

合趾足や対趾足…ダチョウの足やエミューの足。

生態に合わせてそれぞれの種が進化させてきたので、実は足の骨は進化を見ることができる重要なポイントなのです!

 

恐竜と鳥との関係も実は見ることができるのですよ…( ¯꒳¯ )

じゃあさっそく本日骨格標本となる食材です!

 

 

その正体は…モミジです!

 

ん?モミジ?葉っぱ?

 

いえいえ、ニワトリの足のことです。チキンレッグのそれとは違ってまさしく”足”。

つまり先端部分です。

 

スーパーで見たことない?そんなことありません!我々もスーパーで買いました!

ということで早速作業開始です~

まずは匂いを嗅いでからの…。

「おいしそう!」の声 笑

肩こった?匂いが苦手?

すごい集中力でやった後は疲れるよね~。

丁寧に丁寧に除肉していきます。

鳥だけに、「取り」除くのに時間がかかります!

時にはお互いに助け合って共同作業!

助け合うのもネイスペの大切なマインドです!


除肉と湯煎が終わって漂白作業に入ったらお昼休憩!

みんなすでに3時間たっていること気づいてる??

 

1人のメンバーが「時間たつのは早すぎない!詐欺だわ!」と言っていました。

「早いねぇ」と言いながらも、『楽しい時間は早く過ぎる』というやつかしら?と一人ほくそえんでおりました 笑

理科やって楽しんでもらえているということは最高のです☆

 

ということでお昼じゅーんび!

お腹を満たした後はすぐに続き!

30分程度の休憩で回復するんだから、若いって怖い…

 

午後は漂白剤を捨てて、骨の乾燥~。

このタイミングで指骨を混ぜちゃう子が…

 

焦りは禁物です!

乾かしている間は標本箱の準備(^^)

 

反対側の足の生物画を描くのに一苦労!

はい、しっかり点打って~


どちらも6年生の作品ですが、素晴らしい!点で陰影を打っていて、外形をきちんととらえています!

これならどこに出しても恥ずかしくない「生物画」です!

 

骨が乾くまでの間は、恒例のロープワーク。

みんなもやい結びはもう完璧

巻き結びは…まだちょっと難しいかな?

 

新しいチャレンジで「よろい結び」にチャレンジしましたが…(^^;)

諦めずに何度もみんな挑戦していて素晴らしかったです!

そのうちできるようになるさ~ 笑

 

ロープの使い方も安全で、基本ばっちり!

伸びしろしかないわ~♪

乾燥が済んだので、接着剤でくっつけます。

 

立体にしたり、平面にしたり、ラベルつけたり、マステで飾ったり…。

 

「ゆめなさーん!この向きであってる?」

「こじょうさーん!OK?」

スタッフを呼ぶ声が響きました 笑

 

みんなたくさん工夫して、自分だけの骨格標本をつくることができました☆

 

縦にするな~!!

まだ乾いていないはず!!

 

ということでお持ち帰りしたら一晩乾燥しておいてくださいね。

生物画、ラベル、標本と盛りだくさん、箱の中に詰まっています。

ぜひご家庭でも楽しんでみて下さいね。

 

 

全員お疲れさまでした!

本日はこれにて終了!

 

次回までのチャレンジ宿題…

「色々な鳥の足がなぜそんな形になったのか考えてみよう!」

山形県立博物館の企画展「BONES」を見に行って、ぜひチャレンジしてみて下さいね(^^)

 

くれぐれもインターネットで調べたり、親御さんに中身を手伝ってもらわないこと…。

自分でやらないと意味ないですからね!!

 

 

今日はメンバー同士名前を呼び合っているところも、助け合っているところもたくさん見ることができて、本当に仲のいいメンバーだな~っという感じでした。

ほめすたもたくさん耳打ちしましたからね(^^)

 

 

ということで、次回は自由参加の宿泊回!

参加メンバー、目いっぱい楽しみましょう☆

ほめすた大量獲得頑張るぞ~!